【ズボラ飯レシピ】ツナマヨ黒コショウご飯はパパっと簡単!激うまレシピを紹介するよ

レシピ

ズボラ飯でご飯作りを時短しよう!ツナマヨ黒コショウご飯の激うまレシピ

レシピ

お腹はすいたけど、なるべく時短・簡単に美味しいご飯を作りたいという時に「ズボラ飯」がおすすめです…!

ズボラ飯とは、その名の通り、手間を最小限に抑えて、少ない材料で簡単に作れる料理のこと。

今回は、ズボラ飯の第1弾レシピとして、ツナ缶とマヨネーズの黄金コンビ(通称:ツナマヨ)に、黒コショウを加えるだけで出来上がる「ツナマヨ黒コショウご飯」を紹介します…!

こちらは、筆者のお気に入りレシピ。(個人的に、疲れていて料理をしたくない時に大活躍のレシピです。)

作り方は、油を切ったツナ缶の半分の量に、マヨネーズ5gと黒コショウ1gをかけて混ぜたら、お茶碗1杯分のご飯にかければ完成です!

所要時間はたったの約3分

これだけで、絶品料理が出来上がりますよ。

下記の項目では、この手間さえもめんどくさい方向けの究極の代用商品や、実際の写真付きでレシピを詳しく紹介しています。

ご興味がある方は、チェックしてみてくださいね。

【ズボラ飯~極み~】もっと楽をしたい時は、コチラがおすすめ!

ツナ缶とマヨネーズを混ぜるという工程さえもしたくないという場合などには、パン工房 ツナ&マヨがおすすめです。

こちらの商品は、キューピーから販売されているチューブタイプ“ツナのうま味をいかしたマヨネーズ味の商品”です。

これがあれば、疲れている時や忙しくて時間がない時でも、ご飯やパンの上にかけるだけで料理が完成しますよ…!

スポンサーリンク

【ズボラ飯レシピ】ツナマヨ黒コショウご飯の作り方

ツナ缶

ここからは、ツナマヨ黒胡椒ごはんの作り方を、実際の写真を添えてご紹介していきます!

材料(1人分)

  • シーチキン缶 1缶の半分量
  • マヨネーズ 5g(適量)
  • 黒コショウ 1g(適量)
細かく分量を書きましたが、ズボラ飯なのでお好みの量でも全然OKです!

レシピ

STEP1 シーチキン缶を用意

今回は、こちらの「はごろもフーズ シーチキンLフレーク」を使用します♪

STEP2 缶のふたを開けて油を切る

シーチキン缶のふたを開けて、油を切ります。

油もおいしいので、多少残るくらいはOK!

「缶を少しだけ開けて、油を切った後に缶を開け切る」という方法が便利です。

STEP3 半分の量を器に移す

今回は1人分なので、シーチキンの半分の量を器に移します。

STEP4 マヨネーズをかける

器に移したシーチキンに、マヨネーズをかけます。

マヨネーズはお好みの量でOK!

STEP5 黒胡椒をかける

マヨネーズの上に、黒胡椒をふりかけます。

黒胡椒もお好みの量でOK!

STEP6 混ぜ合わせる

ツナ・マヨネーズ・黒胡椒を混ぜ合わせます。

STEP7 ご飯の上にのせれば完成!

お茶碗1杯分のご飯の上に、ツナマヨをのせれば完成です。

使うご飯は、炊いたご飯やレンチンした冷凍ご飯、サトウのご飯みたいなものでも何でもOK!

ツナに施されている味付けとマヨネーズの味、黒コショウのアクセントが一体となって、ご飯と抜群の相性を見せますよ…!

もしあればですが、のりや味付けのりと一緒に食べると、さらに美味しくなるのでおすすめです。

そして、このツナマヨ黒胡椒は、パンとの相性も抜群なんです…!

食パンにツナマヨ黒胡椒を挟んで食べると、極上のツナサンドが誕生しますよ。

ぜひ、みなさんも試してみてくださいね♪

本ページは2019年10月18日時点での情報です。施設・お店・記事内でご紹介している内容の最新情報については、必ず公式サイト等で、ご確認をお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました