次亜塩素酸水は手作りできる
新型コロナウイルスの影響で、除菌アイテムがまだまだ不足している状況が続いていますよね。
薬局をいくら回っても、除菌アイテムに出会えないことも多いと思います。
そんな中注目されているのが、除菌と消臭効果のある「次亜塩素酸水」!
GOTTAでは以前に濃厚接触の記事で次亜塩素酸水についてご紹介していましたが、今回はどのご家庭にも必ずある水と塩でできる次亜塩素酸水をご紹介していきます!
次亜塩素酸水はこれまで効果的な濃度のものを買うか、原液を買い、水で希釈して使うというのが一般的でした。
それが水と塩で作れるようになるとなると、除菌や消臭もしやすくなります。
今回は水と塩で簡単にできてしまう商品をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!
※現在Amazonでは完売、楽天では購入が可能です。yahooショッピングでは商品がヒットしませんでしたが、今後追加される可能性もあります。
次亜塩素酸水に必要なのは塩と水!
次亜塩素酸水が水と塩でできる「ジアイレーサー」を開発・販売しているのは、医療機器製造販売業などを行っている有限会社サプライズ。
普段は医療機器を手掛けているメーカーなので、製造面も安心感がありますよね!
ジアイレーサーの特徴をまとめたので、購入の際はぜひ参考にしてください。
- 水と塩を入れるだけ、3分で完成
- アルコールが苦手な方でも、手荒れをすることなく安心して作れる
- ミストになっているので、空間除菌にも使える
- 次亜塩素酸水は消臭効果もあるので、トイレや赤ちゃんのオムツを変えた後など日常的にも使える
- バッテリー内蔵で充電式なので、持ち運びも可能
- 医療機器メーカーが製造しているので安全
そもそも次亜塩素酸水は厚生労働省が認めている除菌・消臭効果の高いものなので、普段から日常的に使うことができます。
人体に影響がないので、病院や食品工場などでも積極的に使われているんですよ!
「ジアイレーサー」があれば、水と塩だけで半永久的に次亜塩素酸水を作り続けることができるので、1つあればまさにお値段以上♪
お値段は18,000円+税とそこそこしますが、新型コロナウイルス対策+普段の除菌+消臭をしながら、ずっと使い続けられることを考えるとコスパもいいのではないでしょうか?
次亜塩素酸水の作り方
それでは「ジアイレーサー」を使った次亜塩素酸水の作り方をご紹介していきます。
まずはボトルに水200mlを入れます。
次に、食塩を付属のスプーンの3分の1を入れ、軽く振って混ぜます。
ボトル下部にあるボタンを押すと、電気分解が始まるので3分待ちます。
自動的に電源が切れると生成完了です!
このように作り方は非常に簡単です!
ボトル下部のボタン部分は、取り外して洗うこともできるので、衛生的に使い続けられますよ♪
ジアイレーサーはAmazonや楽天でも購入できる
冒頭でもご紹介していますが、ジアイレーサーはAmazonや楽天で購入することができます。
人気商品のため、Amazonでは2020年5月上旬現在は完売していますが、楽天では定価で購入することができます。
yahooショッピングは商品がヒットしませんでしたが、今後追加される可能性もあるので要チェックですね!
お好きなサイトでお求めください。
「ジアイレーサー」のその他の情報、注意事項については公式サイトをご確認くださいね。
そのほかAmazonで買える次亜塩素酸水
今回は水と塩で作れる次亜塩素酸水をご紹介しましたが、原液を買い、水で希釈して使うタイプのものもたくさん販売されています。
次亜塩素酸水は日光に弱いので、希釈して使うタイプの場合は遮光ボトルが必要になります。
ご紹介した2つは次亜塩素酸水の原液になるので、必ずパッケージなどを確認して水と薄めて利用してくださいね。
次亜塩素酸水の関連記事
次亜塩素酸水については、こちらの記事でもご紹介しています。
興味のある方はあわせてチェックしてみてくださいね。
▼濃厚接触の意味・濃厚接触者の定義とは?ついに日本でも感染者が確認された新型肺炎
※1~5:家庭で作れる次亜塩素酸水「ジアイレーサー」 | 有限会社サプライズ