肝油ドロップが肌荒れに効果あり!?しかも味がおいしくてついつい食べちゃう

ライフハック

カワイ肝油ドロップが肌荒れに効く!?味もおいしいので食べ過ぎ注意!

一藤さん(@lH9Nh31jUEYmhwx)のツイートで肝油ドロップが肌荒れに効果ありと話題になりました!

1週間肝油ドロップを摂取した結果、リップクリーム無しでも唇が乾燥しなくなったそう。

これは肌荒れ沈静化に期待できそうですね。

こちらの記事では、肝油ドロップの味や摂取方法、どこで買えるかも解説します。

肝油ドロップとは?どんな味がするの?大人が食べてもOK!

肝油ドロップとは、ビタミンAビタミンDを多く含む肝油を摂取する目的で開発された栄養機能食品です。

ちなみに「肝油」とは、タラなどの魚の肝臓から抽出されていた成分のこと。

戦前から栄養摂取のために利用されてきましたが、独特の臭みがあるため、現在販売されている肝油ドロップには肝油は含まれていないそうです。

子どもの頃に食べたという方が多いですが、もちろん大人が食べてもOK。

ただし、おいしいからといって1日に何粒も食べるのは×。用法用量を守って摂取しましょう。

肝油ドロップに含まれる栄養素の効果は?

肝油ドロップに含まれている主な栄養素(ビタミンA、ビタミンD)には、どんな効果があるのでしょうか。

  • ビタミンA…視覚に良く効き、夜盲症や視力低下、目の乾燥を防ぎます。
  • ビタミンD…腸管からのカルシウムとリンの吸収を促進し、骨の再構築を調整する働きがあります。
  • ビタミンAは目の乾燥を防ぐだけでなく、皮膚や粘膜を健康に保つ効果もあります。

    そのため、肌の乾燥や肌荒れにも効果が期待できそうですね!

    スポンサーリンク

    幼稚園で肝油ドロップを食べたという人も!懐かしいという声も多数

    「肝油ドロップ」というと、幼稚園で配られて食べたという方が多いようです。

    そのため、「なつかしい!」「子どもの頃好きだった!」という声が多く見られます。

    幼稚園や保育園などの教育機関をを通して購入することも出来るようで、公式HPにも記載がありました。

    皆様に毎日お使い頂いている肝油ドロップが、各商品につき1缶のみ特別価格でご購入頂けます。
    「健康教育」という企業理念のもと、次世代を担うこどもたちの健康を支えるべく、
    教育機関での取扱いに関しては、特別な価格設定をしております。

    引用元: 教育機関を通してのご購入について | カワイ肝油ドロップ

    幼稚園や保育園に通っていた頃に肝油ドロップを食べたり、買ってもらったりした方が多いんですね。

    小さい頃は「おいしいお菓子」という感覚で食べていたかもしれませんが、れっきとした栄養機能食品なんですよ。

    スポンサーリンク

    肝油ドロップは薬局で買える?

    肝油ドロップは薬局でも購入できます。

    値段は1缶300粒入りで約2,500円ほど。

    少し高いかな?とも思いますが、目の乾燥や肌荒れに効果があるとなれば、一度試してみたいですよね。

    ただ、取り扱っていないお店もあるようです。

    お近くの薬局にない場合は、通販でも販売されているので、こちらで購入してみてください!

    タイトルとURLをコピーしました