スマホ決済の仕組み・支払い方法を徹底解説!スマホで簡単決済ができるサービス【2019年最新版】

お金のコラム

スマホ決済の仕組み・支払い方法を徹底解説!スマホで簡単決済ができるサービス

スマホ

近年、キャッシュレス決済としてスマホ決済(モバイル決済)が急速に広まっています。

スマホ決済とは、その名の通り、現金やクレジットカードを使用せずにスマートフォンを利用して決済することです。

有名なスマホ決済サービスとして、PayPay(ペイペイ)やLINE Pay(ラインペイ)、楽天ペイなどがあり、みなさんも一度は耳にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

今回は、最近なにかと話題の“スマホ決済に関する仕組みや支払い方法など”について、徹底的にご紹介していきます!

スマホ決済の仕組み

キャッシュレス

スマホ決済には、大きく分けて「非接触型決済(非接触IC決済)」「QRコード決済(バーコード決済)」の2種類があります。

非接触型決済(非接触IC決済)の仕組み

非接触型決済(非接触IC決済)は、SuicaやEdy、Apple Pay、おサイフケータイなどが該当し、スマホ決済アプリにクレジットカードや電子マネーを登録の上、店舗で専用機器にスマホをかざして決済する方法です。

この非接触型決済には、

  • FeliCa方式
  • NFC方式

の2種類の通信方式があります。

FeliCa方式は、SONYが開発したIC技術であり、現在日本国内や一部海外におけるスマホ決済で採用されていますが、NFC方式は、その他大半の海外で採用されている通信方式です。

FeliCa方式のIC技術は、全てのデータが暗号化されて通信される仕組みで、読み取った情報は処理が実行されると全て破棄されるため、セキュリティ対策もしっかりしています。

日本国内で採用されているFeliCa方式は、スマホによってモバイルFeliCaが搭載されているものと、されていないものがあり、有名なものとしてはガラケー時代からお馴染みのおサイフケータイが挙げられます。

しかし、現在は一部のスマホにしか搭載されておらず、モバイルFeliCaをスマホに搭載していなくても、スマホ決済ができる仕組みが次項にてご紹介する「QRコード決済」になります。

QRコード決済(バーコード決済)の仕組み

QRコード決済(バーコード決済)は、スマホ画面に表示されるQRコードを店員さんに読み取ってもらって決済する方法です。

前述した非接触型決済と異なり、スマホ決済アプリをインストールすれば、大半の機種のスマホで簡単に利用することができます。

QRコード決済はクレジットカードや銀行口座などと連携させて決済を行います。

QRコードは横軸と縦軸の他、四角形の小さな点の配列から成り立っており、バーコードと比較して数百倍の情報を扱えます。

専用機器で読み取られたデータは、全て暗号化される仕組みになっていて、会計時に表示するQRコードは一定時間が経過すると使えなくなるので安心です。

PayPayやLINE Pay、楽天ペイなどがQRコード決済に該当し、各事業者独自のさまざまなキャンペーンによって現在急速に利用者が増加しています。

スポンサーリンク

スマホ決済の支払い方法

スマホ

スマホ決済の支払い方法は、主に「前払い方式・後払い方式・即時引き落とし方式」の3種類があります。

下記にて、それぞれについて詳しくご説明していきます。

前払い方式(プリペイド・チャージ)

前払い方式は、事前にお金を電子マネー化してスマホ決済アプリ内に入金しておく仕組みです。

お金を事前にチャージしておかないとスマホ決済できない仕組みのため、お金の使いすぎを防ぎやすい、かつ、お金の管理をしやすいというメリットがあるでしょう。

前払い方式のスマホ決済は、交通系ICカードの「Suica(スイカ)」やイオンの「WAON(ワオン)」などが該当します。

後払い方式(ポストペイ)

後払い方式は、スマホ決済アプリと連携させたクレジットカードやスマホの月額料金とあわせて、毎月の利用金額が決まった期日にまとめて引き落とされる仕組みです。

前払い方式のように買い物前にお金をチャージしておく手間を省け、スマホ決済アプリにクレジットカード情報などを連携させておくだけで、いつでも利用することができます。

後払い方式のスマホ決済は、「楽天ペイ」や電子マネーの「QUICPay(クイックペイ)」などが該当します。

即時引き落とし方式(リアルタイムペイメント)

即時引き落とし方式は、決済した瞬間に予め連携させておいた銀行口座から利用金額がリアルタイムで引き落とされる仕組みです。

デビットカードがこの方式を採用している代表的な例です。

貯金残高の範囲内での利用となるため、使いすぎてしまう可能性も低くなるでしょう。

ゆうちょ銀行の「ゆうちょPay」などは、利用上限金額の設定をご自身で設定できるため、安心して利用できます。

即時引き落とし方式のスマホ決済は、「ゆうちょPay」やみずほフィナンシャルグループが地方銀行と連携した「J-Coin Pay(Jコインペイ)」などが該当します。

スポンサーリンク

スマホ決済の仕組みまとめ

キャッシュレス

今回は、スマホ決済の仕組みを詳しくご紹介しました。

スマホ決済には、大きく分けて

  • 非接触型決済(非接触IC決済)
  • QRコード決済(バーコード決済)

があります。

また、スマホ決済の支払い方法には、主に

  • 前払い方式
  • 後払い方式
  • 即時引き落とし方式

の3種類があります。

今後さらに普及していくであろうスマホ決済の仕組みをしっかりと把握した上で、利用してくださいね。

本ページは2019年6月20日時点での情報です。
タイトルとURLをコピーしました