沼津のレトロ喫茶店「どんぐり」は料理が川を流れて運ばれてくるよ!
今日、静岡のおすすめは?と聞かれて、とっさに答えられなかったのでここに書いときます!
沼津にある喫茶店「どんぐり」は、店の中に川が流れてて、料理がタライにのってやってくるすごい店。こんな仕組みここでしかみたことない!子供の頃、よく連れてってもらった思い出の店 ? pic.twitter.com/5NQz3aNRf3
— DJみそしるとMCごはん (@D_M_M_G) 2019年5月11日
静岡県沼津市にあるレトロな喫茶店「どんぐり」。
なんとこちらのお店、注文した料理がタル舟に乗って、店内にある水路を流れて運ばれてくるんです!
この独特なシステムは「リバーカウンター」という名前で特許も取っているそう。
回転寿司とシステムが少し似ていますが、あんみつやパフェが流れてくる様子はテンションが上がること間違いなし!
こちらの記事では、「どんぐり」の注文システムや、メニューについて詳しくご紹介します。
目次
パフェがタル舟に乗って川を流れてくるのが楽しい!
前からずっと行きたかった沼津の喫茶店どんぐりに来た! ここは注文した物が桶で流れて運ばれてくる面白いお店で食べ終わった物も空の桶に入れて返す感じになってる。桶でぷかぷか流れてくるのが可愛いw pic.twitter.com/VAfGRtdfTV
— 休日ランチ部@ハチミツボーイ (@hachimitsu1992) 2017年8月14日
お店の中に水路があるのにまずびっくりです!
こんな風に自分が注文した料理が運ばれてきたら、テンションが上がりますよね。
お子さんにも大人気で、旅行に来た孫や甥っ子・姪っ子をどんぐりに連れて来るという方も多いようです。
「どんぐり」は、注文する時も食券をタル舟に入れて流すシステム!
各座席には東海道の宿場町の地名が付けられています。
喫茶店「どんぐり」のホールに店員さんはいません。
ではどうやって注文するかというと、入り口の券売機で食券を買い、席札に挟んでタル舟に入れて流せばOK。
注文するときもエンターテイメント性があって、楽しめますね!
オケにホルダーを挟んで流します!! pic.twitter.com/WJyXpuWLgx
— A1理論 (@A1riron) 2017年12月14日
注文した料理が運ばれ来ると、自分の席のランプが点灯します!
意外と流れが速いので、いったんタル舟をキャッチしてからゆっくりと料理を取ると安全です。
自分の注文したものが流れてくると少し緊張しますが、焦らずにゲットしましょう。
料理を取るときは、自分の物かどうか必ず席札を確認してくださいね。
気になる「どんぐり」のメニューは?スイーツや軽食が充実
クリームあんみつやフルーツパンチなど、レトロ感の漂うスイーツが人気!
メニューにはスイーツが多いですが、一方できしめんや鮭茶漬け、おでん定食など、食事メニューも豊富です。
小腹が空いたときや、甘いものを食べたいときにピッタリですね。
お店の前にはメニューの食品サンプルが並んでいるので、食べたいものをじっくり選べます。
「どんぐり」には懐かしのジュークボックスやレコードもあるよ
で前から行ってみたかった
喫茶「どんぐり」に初潜入(●´ω`●)中に入るとレトロで素敵空間。#沼津 #喫茶店 #どんぐり pic.twitter.com/dJFnZehlEw
— こじこじ (@kojikoji0123) 2018年3月2日
喫茶どんぐり画像〜。
店内はレトログッズがいっぱい。
『レッツ・グルーブ』のレコードも! pic.twitter.com/r0zf00AjZt— めく (@mekufine) 2019年5月12日
実はこの「どんぐり」、昭和51年に創業した老舗の喫茶店なんです。
子どもの頃に行ったという方や、親子二代でお店に通っているという方もいて、地元の方々に愛されています。
現在ではあまり見ることの出来なくなったジュークボックスや、レコードなども置いてあるので昭和の雰囲気が感じられます。
お店の外観や内装もノスタルジックで、「昭和レトロな雰囲気が好き!」という人にもオススメのお店です。
静岡県沼津市「どんぐり」の詳細情報はこちら
・どんぐり
\公式サイト/
静岡県沼津市大手町5-8-22
055-951-1777
11:00~19:00(ラストオーダーは18:30)
水曜日(祝日の場合は翌日)
JR東海道線・御殿場線「沼津駅」南口より、徒歩4分
無し。近隣のコインパーキングをご利用ください