京都のボタン屋さん「エクラン」とは
京都にある「エクラン」というボタン屋さんを知っていますか?
ボタンをはじめ、アンティークボタン、バックルなどの取り扱いもあり、手芸好きの方やコスプレを趣味にしている方に特におすすめです!
普通の手芸やさんにも品揃え豊富なボタンを販売しているところは多いですが、ここは京都にあるボタン専門店!
その商品数がとんでもないと話題なんです…!
いやこれ全てのハンクラやコスプレやってる人に広まれって感じなんだけど、京都でめちゃくちゃ凄い数のボタンを取り扱うお店があって、店主のおじちゃんが海外で直接買い付けしてるらしくて店の上の階とかも壁一面全部ボタンだった…もはやボタン博物館だった…。多分どんなボタンでも見つかりそう。 pic.twitter.com/ADsDZ6emyA
— 帽子屋 (@31madhatter) March 24, 2020
壁一面がすべてボタンで埋まってしまうほどの品揃え、これは行ったら数時間帰ってこれなくなるのでは…?
自分で洋服を作ったりしている方はぜひ足を運んでみてくださいね!
記事内では、京都にあるボタン屋さん「エクラン」についてご紹介していきます。
目次
京都の寺町にエクランがあります
「エクラン」があるのは、京都の中京区寺町。
営業時間などの基本情報は、以下のマップにまとめています。
アイコンをタップすると詳細を確認できますので、ぜひチェックしてくださいね!
全国観光マップへ京都「エクラン」の定休日は火曜・祝日です
注意して欲しいのが、エクランの定休日は火曜、祝日という点!
さらに、ボタンの買い付けのために臨時休業している場合があるので、遠方からお越しの方は事前に電話で確認しておくのがおすすめです。
京都「エクラン」ボタンはアンティークものもあって品揃えが神すぎる
冒頭でも「エクラン」のボタンの数がすごいとご紹介しましたが、これがほんっとうにすごいんです!
口コミと共にご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
初めて入ったけど、ボタン屋さん「エクラン」がヤバいボタンめっちゃあった!シャツのボタン、これに付け替えよっと(*^^*) pic.twitter.com/Bc8fi4UPUo
— たもち@いかめがねすーすー (@tamochi_ikamzz) June 29, 2019
作品に使うチェコガラスのボタンを買いに行きました。 大学の後輩ちゃんが経営するエクランという老舗ボタン店です。おそらくこれほどまでに種類が豊富なボタン店は世界を探してもここだけではないでしょうか。新作用に可愛くて綺麗なボタンを沢山買って来たので使うのが楽しみです✨#集治千晶 pic.twitter.com/2gqjuzYldw
— 集治千晶 (@chiakishuji) September 22, 2018
京都市役所近くのエクランというボタン専門店に行ってきました?壁一面にびっしりボタンがあって、アンティークなものからオーソドックスなものまでたくさん??
装飾用のブレードやレースにバックルなんかもあったので興味のある服飾関係者は来るべき…てか関係者でなくても来て…遊び来いよ京都… pic.twitter.com/Vtuu1xnlAH— にしぐち (@n516mg) July 16, 2017
寺町のボタンの店・エクラン。いまはほとんど作られてない何百種ものボタンが壁にびっしり。創業70年ほどになるが今も海外に買いに行かれるとのこと。 pic.twitter.com/AkRNqQMyuI
— 綾女欣伸 (@ayaminski) June 30, 2019
もう入ったら帰ってこられなくなりそうな品揃えの「エクラン」。
中には「ボタンだけで諭吉が消える」、「行ったものは目がボタンになってしまい何を購入したらいいかわからなくなると言われている」という口コミも発見しました…!
恐るべしボタンの宝庫・「エクラン」ですね…!
京都「エクラン」のアクセス・基本情報
改めて、「エクラン」のアクセスや基本情報をまとめておきます。
最寄り駅は「京都市役所前駅」で、11番出口から徒歩約2分と好アクセスの場所にありますよ。
手芸が好きな方、コスプレ衣装を自分で作っている方など、ぜひ足を運んでみてくださいね!
また、公式Instagramやブログでは新商品のボタンなど、月ごとの休みの日をお知らせしてくれています。
こちらも併せてご確認ください。