unityで作った算数苦手を克服する学習ゲームが話題!
ゲーム開発エンジンunityで作った学習ゲームがSNS上で話題になっています!
じつはこの学習ゲーム、算数が苦手な娘さんのために作られたゲームなんです。
画面上に計算問題が出現したら、答えの数字をボタンで押して、次々と襲い掛かってくるゾンビを倒していく内容となっており、ツイッターでは、大人もやってみたいと、コメントが続出しています。
脳トレにも良さそう!
もっと詳しく知りたい方は、下記の項目をチェックしてみてくださいね。
unityで作った算数学習ゲームがSNS上で話題に!
数学が苦手な娘さんのために作った学習ゲームが、SNS上で話題になっているのでご紹介します。
今年小学生に上がる娘は少し算数が苦手なので、unityで学習ゲームを作っている。
意外にも結構気に入ったようで、早く完成させろと毎日せがまれる #unity #開発 #ゲーミフィケーション pic.twitter.com/8r80o4PbG9— gamebox (@gamebox7777) February 10, 2020
ツイッター主gameboxさんのツイッターには、約6,000件のリツイート、1.1万人の「いいね」がついているほど、注目されています。
算数が苦手な娘さんが、完成を持ち詫びているこの学習ゲームは、今までの知育ゲームの常識を覆すようなデザインとなっているのがポイント。
というのも、子供が好きそうな、かわいいデザインとはかけ離れているんです。
ゲームのキャラクターやフォントは、おどろおどろしく、楽しい雰囲気とは言い難い感じです。
しかも、ゾンビがこちらに向かってくるので、小さい子だったら泣いてしまうかも。
向かってくるゾンビを倒すには、早く解答をしなくてはいけないので、自然と計算が速くできるようになりそうですね。
スリリングな状況で計算し、間違えてはいけないので、集中力もつきそう。
何はともあれ、子供の興味に合わせて、学習できる環境を作ってあげれるのっていいですよね。
unityで作った算数学習ゲームに関する口コミをご紹介します
SNS上での口コミは以下の通りです。
子どもの興味のある分野使って学習させたほうが本来効果的なんだよな
— Kanzaki・A (@KanzakiA1) February 11, 2020
普通に売って欲しいレベル
— knowri (@jack_frost_will) February 11, 2020
面白そうですね!大人も楽しめるかもですよ。
— overlight (@sdgetter) February 11, 2020
攻撃が当たるまでのタイムラグまであるのは素晴らしいw
— 飛蘭@邪神きらら様専属執事 (@feiran1123) February 11, 2020
楽しそうで仕方ない。
— げん (@gen_1973) February 11, 2020
これは低学年のお子さんに受ける!知育ゲームとして成り立っている。いい意味でのゲームだ。
— 珍小鳥@短歌詠み小説を書くアライさんbot (@chinkotori_fake) February 11, 2020
最近あまり暗算しないから頭の体操になるわ。
— 藤川(その2) (@9l5PU7Cf9AI61cT) February 11, 2020
わたしも小学生のころコンピュータで算数を勉強し始めてから楽しくなりました。
時間内に決められた単元をクリアするとプログラムを教えてもらえるご褒美がありました。— ていら (@Pqrtu) February 12, 2020
ゾンビを使うと、食いつきが違うのでしょうか?
ハラハラドキドキするので、普段では出さない能力が発揮できるのかも。
真っ先にこれが浮かびましたw
楽しく計算出来そうですしお子さんの今後の成長が楽しみですね(最終的にむずかしいやもしその上を追加しても軽々こなす姿が見れる…かも?) pic.twitter.com/O6Q7m0QYcg— クヤ (@kuyaneko) February 11, 2020
unityとは
unityとは、ゲーム開発するために使われる、初心者向けのゲーム開発エンジンのことです。
unityと使うと、個人で簡単にゲームが作ることができるんです。
スマートフォンやゲーム機など、様々なゲーム環境に対応できるゲームを開発できるので、世界中のゲーム開発者に利用されています。
なんと、今もなお人気の「ポケモンGO」もunityで作られているんですよ!
unityのPersonal版は、無料でインストールができますが、企業向けのPro版のダウンロードは有料です。